--.--.-- | スポンサー広告 |
Zekkyと申します。現在、Tr@-@rt tr@-@rTとかmihi-zとかで細々と音楽を続けております。
プーチンP様のお計らいにより、サークルメンバーとして呼ばれて、とても光栄に思います。
また、初めてご一緒させていただいたP様達、めぐり合えて幸せでございました。

個人的な話ですが、自身2枚目のCD参加でして(前作は0310さんのCDでした。)、まさか2枚目の参加がこんなにも
早くに来るものと思ってなかったものですから、それはとても驚いたものでした。
確か、ぜろさんの製作中か完成直後にお話しを頂いたと思います。

今回の参加曲ですが、自分にとっては、昨年9月以来のボカロ新曲でございます。
並み居るメンバーの中で、恐縮至極ではございますが、笑って聴いていただければ幸いでございます。

今回、マスタリングも担当させていただきました。その流れで、近々に発表されるクロスフェードも担当しました。
というわけで、メンバーの曲をかなり聴きこんだんですが、とてもみなさん個性的で、良くぞ集めて下さいました、
という感じに良い仕上がりだと思います。

特に、ビンラディンP!!! 同じ銀盤に御一緒するなんて、一生の思い出にしますね。

えーと、最後になりますが、0310さんの絵は今回もまた才気爆発してるということをお知らせして、私の回は終わります。

できれば、皆さん、ご購入して聴いてくださいね。
2010.09.04 | Zekky | Comment:0 | TrackBack:0
ご存じの方もそうでない方もこんにちはこんばんはおはようございます。
ギンと申します。
一応いんたばPという別名もありますがギンでいいです。どうぞよろしく。

うちのボカロさん達はぐーたらなマスターのせいで出番がものっそい少ないです。
それでも健気に歌を歌ってくれています。イイハナシダナー
それというのもボカロエディターの操作性がうんk

口が過ぎました。


というわけで普段は数多のボカロPさん達の中でも、海底の澱みの真っ只中にいるような存在の俺ですが
そんな澱みの中からありがたいことに俺を掬い上げてくれた神の手がありました。
それが今回のサークルの主宰のひとり、プーチンPでした。

「他にないようなコンピCDを作りたい。」というプーチンP。
ご存じの方も多いと思いますが、プーチンPは動画で常に面白い試みに挑戦し続けています。
普段から親交もあり、またそれをよく知っている俺は
「プーチンPが主宰ならきっと面白いものが出来るに違いない」と二つ返事で参加を決めました。

提示されたテーマはこれまたプーチンPらしい、他に類を見ない斬新なテーマでしたが
そのテーマを遵守するのではなく、自らの拡大解釈で自由に表現してくれていいというありがたい計らいのおかげで
俺も伸び伸びと自分の世界観でファンシーさんとマーマレード君の物語を描くことができました。

また集まったメンバーも他のコンピでは見ないような個性的な方々ばかりときたもんだ。
これはいやがうえにも期待が高まるってもんです。

そんな今回の俺の曲、タイトルは「heaven's place」です。
今回はいろいろと新しいことに挑戦してみました。
普段はいわゆるテクノなんかに良く使われる4つ打ちと言われる曲ばかり作ってる俺ですが、今回それを封印。
3拍子で仕上げました。
普段そんなリズムで曲作ったことなんてないから、変拍子の中でもおそらく一番簡単であろう3拍子ですら
苦戦する始末。
しかも音楽ソフトとボカロエディターのBPM(曲の速さ)を同じ数字にしても何故か曲と歌が壮絶にずれるという
めんどくさい事態まで発生し、余計な時間を喰わされました…どうして…
結局同期するポイントを手探りで見つけて一個一個音の長さを手作業で…ってそれはいいですね別に。

歌詞は完全にファンシーさん視点で、メルヘンチックでファンタジー感溢れる世界観を目指しました。
俺の中のファンシーさんはその名の通りファンシーでメルヘンな女の子です。ド直球です。
一応歌詞の中にマーマレード君的役割をする人物が出てくるのですが、まあそれはあとで歌詞を読んでみて下さい。

曲もいつものテクノテクノしたものではなく、とことんファンタジー風味に仕上げてみました。
なんかそういう曲を本職にしている方に鼻で笑われそうななんちゃってファンタジーですが。

自分の曲に関してはそんなところですかね。あとはぜひ聴いてみて頂けるとありがたいです。


ここだけの話、サークルメンバーで全員の曲を少しづつ聴く機会があったのですが、もうなんつーか
どの曲もすげーかっこいいです。マジで。
何より誰よりCDで全曲フルで聴けるのを楽しみにしてるのは実は俺かも知れませんw

そして同じくらい楽しみなこのコンピCDのクロスフェードデモですが、もうすぐ上がる予定です!
なんとイラスト担当の0310さんが各楽曲のイメージイラストを一枚一枚描き下ろしてくれたとのこと!ヤッター!
上げたらまた告知がくると思うので、それまでしばしお待ちください!

それといよいよ今度の日曜に迫ったボーカロイドファンタジアですが、俺も行きます!
スペースB01にて売り子したりしなかったりアホ面下げて暑さでぼーっとしながらうろうろしてたりすると思うので
見掛けたら「よう社会の底辺^^」とか罵倒してあげるといいと思います。嘘です泣きます優しくして下さい。

また週末はどっかでメンバーが生放送するらしいので、そちらの続報もお楽しみに!


最後にこのコンピに誘ってくれたプーチンPをはじめとするサークルメンバーの方々、そしてこんなクソ長い文を
最後まで読んで下さった心優しい全ての方々に感謝します。
ありがとうございました!

9/5(日)横浜マリネリアに来られる方はよろしくお願いいたします!会場でお会いしましょう!
では!
GGI(ビンラディンP)と申します。
はじめましての人も、そうでない人も、どうぞよろしくお願いします。

ニコニコに「エクストリームがみてる」を上げてからもう2年以上たつんですね。
正直エクストリームを気に入ってくれる人がいること自体が意外でしたが、今回のようなCDに混ぜてもらうという状況は本当に予想外でした。
実質1曲しか上げてない私を誘ってくださった勇気のあるこのサークルに本当に感謝です!


ていうか、参加の返事をしてから事態の深刻さに気づきまして

 あれ?ど素人の俺参加して大丈夫なの?(゚∀゚;)
 そもそも曲出来んの?(((( ;゚д゚))))アワワワワ
 死ぬの?www(゚∀゚)ー


という感じでしばらくテンパってました。



そんなこんなでビビリながらも、出来上がった曲について簡単に。

【タイトル】
タイトルは「マーマレーダーのアトリエ」です。
いきなりテーマからズレてる気がしなくもないですけど。

【歌詞】
今回はテーマが決められていたので、歌詞はそれに沿うようにがんばってみました。
がんばっただけですけど。

【曲】
エクストリームのときのリベンジとして萌えを表現しようとしてみました。
結果は中ボスみたいな曲ですけど。

相変わらず変な空気ですが、自分なりの「Miss fancy VS Mr marmalade」はできましたので、聴いて下さった方々が、憤死んだり、苦笑いしたり、スルーしたりしていただければ幸いです。



短いですが、(眠くなってきたので)この辺でw
会場にお越しの際は是非「Miss fancy VS Mr marmalade」にお立ち寄りください!
それでは!
それはある夏の日の午後。
僕は都内のとある居酒屋に一人で入り、
たいして飲めないお酒をちびちびと飲んでいました。
私事で恐縮ですが、僕は下北沢に下宿していて、
そこで彼女と反同棲のような感じで暮らしていました。
大学生になって都内に出てきて、
右も左も上も下も分からない、友達もいない僕に、
声をかけてくれた彼女とはだいだい三年の付き合いでした。

僕は彼女とのたわいない生活が好きでした。
つまらないと言われるかもしれない、淡々とした生活に、
少しの輝きを感じて冴えない大学生活をやりすごしていました。

しかし、少しの輝きを感じていたのは僕だけだったようで。
いつのまにか、彼女は僕との淡々とした生活を
ただつまらないと感じるようになっていたようで、
気がついたら彼女は別の男と付き合うことになっていました。
僕はささやかな生活の希望を全て奪われた気になって、
もうどうなってもいい、そんな捨て鉢な気持ちで、
一人で昼間からずっとお酒を飲んでいました。
このまま自分がいなくなってもいい、
きっと誰が悲しむ事もないだろう、
そんなことを真面目に考えたりもしました。

そんなとき、僕が飲んでいるとなりの席で、
楽しそうに音楽の話をして盛り上がっている団体がいました。
それが、信じられないかもしれませんが、
このサークルのメンバーだったのです。
不思議な事もあるものです。
そして、たまたまボーマスでお話したことがあった、
プーチンさんが僕に気がついて声をかけてくれました。

「どうしたんですか、目が真っ赤ですよ」

僕は酒の勢いで、彼に自分の近況を赤裸々に語りました。
面倒くさいやつだと思われたかもしれません、
でも気がついたらサークルのメンバー全員が、
僕の話に親身に耳を傾けてくれました。
それだけで僕は救われた気持ちになりました。

「だから僕にはもう、絶望しか残ってないんです。
どこかに希望があれば、これからもやっていける気がするんですが」

その時、またもや信じられない事が起こりました。

「僕達、次のイベントでみんなでCDを出すんです。
そのCDにソウナさんも参加しませんか?」

もう、僥倖といって差し支えないお話しでした。
僕が一方的にファンである方達と、
一緒のCDに僕の曲を入れてもらえるなんて。
それはまさに僕にとっての希望でした。
僕は凄いメンツに遅れを取らないように、
必死に曲をいじりました。
そうしている時だけは、失恋の苦しさから、
少しだけ解放されることができました。

これが、僕がこのサークルに入ることになった経緯です。
すべて嘘ですけど。




というわけで、いきなり長い前振りを読ませてしまい、
申し訳ありませんでした、ソウナと申します。
ここを読んでいる方、はじめまして。

まあしかし、上のような理由が無ければ、
到底僕がいる事が納得できないぐらいには、
ここにいるメンバーが素敵な事は、
みなさんわかっていらっしゃると思います。

曲順決めのときに一足先に他のメンバーの曲を、
ちらりと聞かせていただいたのですが、
やはりどの曲も素敵でした。
プーチンさん、kalさんが主催なだけあって、
ただ聞きやすくポップなだけではなく、
このCDのテーマどおり少し毒のあるような、
そんな曲がそろっていると思います。
多分ここを読んでいる皆様が気になるであろう、
ビンラディンPの新曲も、
いつも異常にぶっ飛んでいて、それでいてポップで、
本当に届いた人の反応が楽しみな曲です。

そんな中僕の曲は、
ファンシーの設定から、この女の子は、
刹那主義的な生き方をしている女の子だなと解釈し、
刹那主義の一瞬の輝きとか、
それにつきまとう不安とか切なさとか、
そういうのを描いた曲にした……つもりです。

僕の曲についてはまあこれくらいにして、
なんというか、バラエティ豊かなメンバーが、
一つのテーマを描く事で個性豊かかつ統一感のある、
コンピレーションアルバムになっているのではないかと、思います。
是非横浜のボカファンに来る方は、
チェックしてみてください。

最後に、このサークルに誘ってくれた、
みなさまに本当に感謝します。ありがとうございました!
2010.08.25 | ソウナ | Comment:0 | TrackBack:0
…のお話。

長いエントリ名で失礼しました(;´Д`)。最近あの某食べる調味料がどこにも売っていなくて…。特に理由もなく避けていた他社製の同系列食品に手を出してみようかしら。

閑話休題。



はじめまして、またはお久しぶりです。ジョイメカPと申します。

僕は普段は8bit系のチップチューンなどを作っています。
Vocaloid(以後「ボカロ」)をフィーチャーした曲も作っています。
これもチップチューンによるオケにボカロが絡む感じの曲がほとんどです。

今回はそんなサウンドの技術的なお話をちょっとしてみようと思います。
これまで、ニコニコ動画やボーカロイド音楽サークル「捻れたアヒル」等でボカロ曲を何曲か発表しました。
これらのオケは基本的にファミコン1台で完結しているものです。
(ちなみにファミコンの音声はモノラルです。これをボカロ曲ではステレオにミックスし直しています)
今回はこのファミコン内蔵音源に加えて、当時コナミがカセット側に搭載していた拡張音源「VRC6」を追加した編成で制作しました。

これによって、
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM1チャンネル
のファミコン内蔵音源に加え、VRC6の
矩形波2、ノコギリ波1チャンネル
が同時演奏できるようになります。
この追加音源が高音に強い事もあり、きらびやかな感じを目指してみました。
この編成でボカロを絡めるのは僕にとっては初めての試みです。 ドキドキしながら作っていました。締切り的な意味でも…。

また、ボカロとファミコンサウンドをミックスするのに使っている音楽ソフトを、このたびver.3からver.7バージョンアップしまして(ちょっと間を飛ばしすぎましたw)、色々な機能を試しております。
特にワンタッチで音ネタを逆再生させる機能が楽しくて、使いまくっちゃって…。
あと、使う使わないはさておき。の気持ちで試したエフェクタの数々。

エフェクタは面白いのですが、繋ぎすぎて音楽ソフトが重くなり、普通に再生キーを押しただけで固まってしまったりと、ただでさえ時節柄暑かったのに、更に変な汗をいっぱいかいた気がしますw。

っと、サウンドや制作中の話は止まらなくなりますのでそろそろ切り上げますw。
まあそんな感じで普段よりも豪華な感じにしようと思いつつ、「らしさ」…というか「ここが好きやねん!」という部分も残しつつで楽しく制作させて頂きました。

皆さんのお耳で、この曲がどのような感じで響くのか…とても楽しみです。



そういえば、kalPの歌詞についてのエントリが面白かったので、僕も次の機会にはお話したいと思います。

実は、詞の話をすると言ったっきりブログの更新を放置するという前科がありまして…(;´Д`)、今日はこの記事の下書きが終わるまで寝ない事にします!

(↑ たぶん寝言)
